支援団へのメッセージ No.04

支援団に、たくさんのご支援と応援メッセージをお寄せいただき本当にありがとうございます。
すべてのメッセージを掲載することはできませんが、一部のメッセージをご紹介させていただきます。

いつまで続くか見当もつかない原発問題、刑事訴訟でできる限りの良い結果が出ますよう、微力ながら、夫婦共々支援を惜しみなく続けていくつもりです。


広島県 Iさん

東北住民の人生を狂わせ、関東・東北の人びとに健康被害を与え、放射能のゴミを後世に残す福島原発事故。
津波の危険を知りながら対策を講じなかった東電元幹部に責任をとらさなければ、同じ事故が繰り返されるばかりです。みなさまの頑張りを応援しています。


兵庫県 Nさん

止められない汚染水、増加する甲状腺がん、原発事故被害者の住宅費の打ち切り、目途の立たない廃炉の問題、核のゴミの処理問題、被ばくしながら原発事故の処理をしている労働者、どれも深刻な問題です。それにもかかわらず政府は原発再稼働、国民のことを考えているとは思えません。福島の現状や原発の問題をひとりでも多くの人に伝えていきたいです。


東京都 Yさん

多くの人たちの故郷を奪うことになってしまった原発事故。
想定外といえばそれで許されてしまう、そんな馬鹿な話は許せません。
責任を取らない社会は、子供たちの手本もなりません。
将来の日本の為にの、責任の所在を明らかにするべきだと思います。
そのためのには、大変なエネルギーを必要とします。
私には応援することしかできませんが、ずっと応援し続けるたいと思います。


千葉県 Nさん

巨大に増え続けていく賠償や除染、廃炉費用を負担してくれと東電社長が国に泣きをいれたそうです。その一方で原発再稼働をしないと赤字だ、電気代を値上げするぞと脅す電力会社。儲かるからと原発をすすめてきて、大事故を起こしたら、その損失をみんなで負担してほしいなんて、絶対に許されることではありません。


神奈川県 Sさん

国はいまだにあれだけの被害を出した原子力発電所の危険性を理解しようとしません。私たちは明るい未来を守るために、原子力発電所があってはならないことを、あらゆる機会を使って訴えなければなりません。微力ですが、応援します。


神奈川県 Tさん

原発事故は、たまたま福島で起こってしまいましたが、日本のどこでも起こりえることなのに、政治家たちは沖縄を捨て石にして基地問題を解決しようとしているのと同じように、自分のことではなく他人事のようにしてしまっている・・そんな日本社会に危機感を覚えます。私は日本国民として申し訳ないと思っています。とても大変なことだと思いますが、めげずに頑張ってほしいです!


神奈川県 Tさん

多くの高齢者や子供達が避難を強いられ、元の土地に戻れずにいます。この原因を作った東京電力に責任があり、罪に問われるのは当然です。
国会の事故調査委員会が指摘した様に、この原発事故は「人災」です。「人災」である以上、その当事者は罪を認め、償うべきです。
責任の所在が明らかになるまで支援します。


東京都 Sさん

福島原発汚染水被害は台風の影響もあると思うが、マスコミでは報道されず闇の中です。情報を発信し続けましょう。支援させて頂きます。


山口県 Mさん

福島のことをないがしろにして、この国はどこを目指しているのでしょうか。一人一人が当事者です。流されないで考え続け、声を上げることこそが希望への道筋と信じています。


埼玉県 Oさん

これだけの重大事故を起こしても誰1人裁かれない事というはあり得ない事だと、普通の市民は考えています。それは人が生きる上での基本的な社会に対する信頼感を根底から破壊するものでした。経済最優先社会の付けが集約的に出たのが原発事故であり、その処理対応です。人々の幸せが、命が最優先のはずです。この刑事裁判で正義の裁きがなされる事が、日本社会の先行きに対して決定的に重要だと考えています。延々と続いてきた日本社会の無責任体制を止める為に頑張りましょう。


北海道 Aさん

原発事故を起こした責任者たちに対する怒りは何年たっても衰えません。彼らを厳しく罰してほしいと思います。


宮城県 Nさん

福島原発事故から、5年7ヶ月。今でも事故当時のことを鮮明に思い出します。福島から遠く離れた富山の地に住む私ですらこういう状況ですから、被災地の方々の心情は想像を絶するものがあると思います。一人ひとりのかけがえのない「いのち」が二の次三の次にされる社会を是正させていく意味でも、この裁判は重要だと思います。あきらめず、したたかに、粘り強く闘っていきましょう。富山でも、ささやかに「志賀原発廃炉」の声を上げ続けています。


富山県 Uさん

日本から世界から被害甚大な原発はなくしましょう。
経済力より人の生命の尊さを大切に、平和な世界を目指しましょう。


神奈川県 Mさん

国内最大の公害・環境破壊を引き起こしておきながら、誰も責任を取らないということは法治国家として許されることでは無いと思います。直ぐ帰れると思い、着の身着のままで避難し、二度と故郷の地を踏むことなく、亡くなられた方々の事を思うと今でも目頭が熱くなります。
本当に「原発さえなければ」という気持ちです。
本来なら東電は、「こんなに甚大な事故を起こしてしまい本当に申し訳ありません。原発から撤退し原発無しで頑張りますので、どうか国民の皆さんお許しください」というのが人間としてやるべきことでは無いでしょうか。それが、こともあろうに柏崎・刈羽原発を再稼働するというのだから。だから許せないのです。


千葉県 Nさん

事故から5年過ぎた今なお 自宅に戻れず辛い思いを抱えている方、健康不安を抱えている多くの方たちのために 早く福島でもとのようにみんなが暮らせることを願っています。原発はいらない、原発は作るべきではなかった。
当事者は 非を認め 大変な作業に取り組み福島をもとのようにもどす手立てを始めて下さい。遠くから思いを送らせていただきます。


静岡県 Fさん

政府はまるで原発事故はなかったかのように、原発を再稼働させ、アジアの国に輸出しようとしている。福島の現実は見ようとしない。また反原発派の学者は事故を予告していたのに、くやしいです。
片一方では、東京電力だけで解決できない、フクシマの原発事故処理費用を新電力会社に押し付け、国民に負担を強いる。
そんな政府を選んでいる国民の追わなければならない枷とはいえ、新電力を選んだのに、処理費用を負担させられるのは納得いかない。
少しでも声を上げ続けようと思います。今はそんな応援しかできません。


大阪府 Kさん